診療科のご案内

申し込み先

電話予約 0765(22)1280
     内線2862、2863 (医事課健診係)平日9時~16時
     ※健康診断予約受付とお申しつけください。
FAX予約 0765(22)1281
がんドック・各種健診

当院では、がん早期発見のために下記のドックをお勧めします

ピロリ菌検査(1,620円) 胃がんを予防するために オプションとなります。
PSA検査(1,234円) 前立腺がん早期発見のために 前立腺がんドック
便検査  (570円) 大腸がん早期発見のために 大腸がんドック
PET検査(59,400円) 全身のがんチェックを1回で PETがん検診

ドック(基本コース) ご希望の検査がありましたら追加できます。

コース 内 容 料 金
簡易ドック
(半日)
生活習慣病の検査内容となっています。
問診 身長 体重 標準体重 BMI 腹囲 視力
聴力 胸部聴診 腹部触診 血圧測定 尿検査
便検査(2回法)血液検査 心電図
胸部レントゲン 胃透視または胃カメラ
22,680円
日帰りドック
(1日)
生活習慣病の検査
腹部超音波 肺機能 骨密度 眼底 眼圧
(男性特有のがん検診)
   PSA検査(前立腺がん検査)
   50歳以上は受けましょう。
(女性特有のがん検診)
   子宮細胞診検査(頸部・体部)
   乳房触診 マンモグラフィー
男性
37,800円

女性
44,280円

PETがん検診 できるだけご利用いただきやすいように価格設定しています。

コース 内 容 料 金
PETがん検診 PET-CT 59,400円
PETがんドック
(2日コース)
1日目
 PET-CT 胸部CT 腹部CT
 腫瘍マーカー(血液検査)

2日目
 胃内視鏡 大腸内視鏡 子宮細胞診検査
 超音波エコー マンモグラフィー
男性
109,400円

女性
119,400円
PETがん検診
 + 脳ドック
脳ドックの項参照 95,400円

核医学PET診断センター

【がんドック 半日コース】 がんの早期発見を行いましょう。

種 類 内 容 料 金
肺がん 目的 肺がんは治りにくい病気です。また喫煙年数が長いほど肺がんが発生しやすくなります。定期検診を行い、症状がなく早期に発見することが重要です。 12,860円
検査 診察 胸部レントゲン 胸部CT 喀痰細胞診検査
胸部CT 胸部単純写真だけでは発見が困難な場所にある異常や、小さい異常の発見に威力を発揮します。
胃がん 目的 がんの中で最も患者さんが多いのが胃がんです。検診を定期的に受けることで早期に発見される可能性が高く、その段階で治療すれば、ほぼ治癒が可能です。 11,720円
検査 診察 胃カメラ
胃カメラ 小さな病変部だけでなく、出血なども詳細に観察することができます。 胃だけでなく、十二指腸や食道の様子も観察することができます。
前立腺がん 目的 加齢になるに従い患者数が多くなています。がんの早期発見のために、 40歳代から無症状のときに受ける定期検診が大切です。 6,900円
検査 診察 前立腺超音波 PSA検査
PSA検査 PSAは腫瘍マーカーです。PSA値に異常があった場合、直腸診や経直腸的超音波検査をお勧めします。
大腸がん 目的 大腸がんは男女共に増加傾向にあり、今後も増えると予想されています。大腸がんは早期に発見して治療すればほぼ治癒が可能です。 570円
検査 診察 便鮮血検査(2回法)
便鮮血検査 大腸の中に潰瘍やポリープ、がんができていると出血することがあります。便の中に血液の反応があるかどうかを調べ、出血がないかどうかを確かめる検査です。精密検査では、全大腸内視鏡検査をお勧めします。
乳がん 目的 日本人女性に急増しています。早期に見つけて適切に治療すれば9割以上のケースで治癒が期待できます。 5,270円
検査 診察(視触診) 乳房X線(マンモグラフィー)
乳房X線 医師の触診や自己チェックでは発見できないしこりや、石灰化のある小さな乳がんの発見に適しています。
子宮がん
(実施日)
月・水・金
目的 子宮頸がんの原因(ヒトパピローマウイルス)に感染してがんになるまで5~10年以上と言われます。がんになる前の段階で診断することが重要です。 9,150円
検査 診察 超音波検査 子宮細胞診検査(頸部・体部)
子宮細胞診 子宮頸がんの発生しやすい子宮頸部や膣部の表面粘膜の細胞を採取し診断します。

【脳ドック 一日コース】 脳卒中危険因子を早期発見していきましょう。

脳ドック
(実施日)
月・火・木・金
目的 脳および脳血管疾患、その危険因子から、発症する前に異常を発見し進行や発症を予防していきましょう。
 1)症状のない脳梗塞や脳腫瘍
 2)クモ膜下出血の原因となる未破裂脳動脈瘤
 3)脳や首の血管(頸動脈)閉塞・狭窄
 4)高次脳機能障害
37,800円
検査 問診 身長 体重 BMI 視力 血圧測定
心電図 血液検査 頭頚部レントゲン
MRI・MRA
MRI MRA/MRIの撮影時間は15分程度です。
ペースメーカー・人工関節・妊娠・閉所恐怖症のある方はあらかじめご相談下さい。

特殊健診 (労働者の健康管理)

石綿(アスベスト) 年に2回の定期検査となります。
・業務経歴調査 ・呼吸器自覚症状
・胸部エックス線検査(必要時)・作業条件
・喀痰細胞診 ・気管支鏡検査
じん肺 粉じん作業歴調査と胸部エックス線検査を行います。
(必要時に下記の検査が追加されます。)
・肺機能検査 ・結核精密検査 ・合併症検査
有機溶剤 有機溶剤に応じた検査を下記より選択できます。
・肝機能検査 ・尿検査(代謝物・蛋白)
・貧血検査 ・眼底検査
塩化ビニール 既往歴と自覚症状、他覚症状調査を行います。
・中枢神経系の神経学的検査
・胸部エックス線検査
・血液検査(血小板数・肝機能検査など)
特定化学物質 業務経歴調査を行い、物質別に検査を行います。
・物質別検査
電離放射線 被ばく歴調査を行います。
・血液検査(白血球・赤血球・血色素他)
・白内障に関する眼検査 ・皮膚の検査
深夜業務 基本的な検査内容で、生活習慣病のチェックになります。
睡眠時無呼吸症候群
(SAS)検診
問診と既往歴をお聞きし、必要時下記の検査を行います。
・自宅でいびきや呼吸状態
・SAS簡易検査(自宅宅配)
・終夜睡眠ポリグラフ検査(入院)

事業所:集団検診を希望される場合は、医事課健診係りにご相談ください。