診療科のご案内

婦人科のご紹介

新たな診療機能を備えた婦人科診療科の特色(専門分野等)
 2019年4月から、女性の産婦人科医師 内山華苗先生が加わり、2名体制になりました。

診療科のご案内  女性はホルモンバランスの乱れが、心身に様々な影響を及ぼします。したがって、月経に関する心配事や更年期症状など女性特有の症状でお悩みの方が多くおられ、当院では専門医師等によるアドバイスや治療を行っておりますが、今年9月「女性のヘルスケアアドバイザー」資格を有する女性医師による『女性専門外来』を開設いたします。

 のぼせ・ほてり、イライラ、不眠、排尿障害など、更年期の多種多様な症状や生理痛がつらいなど、年齢を問わず、女性特有の症状や悩みなどに対し、自身も出産や子育ての経験のある女性医師がご相談に応じます。是非ご利用ください。

 当院は、魚津市で唯一入院、手術が可能な設備が整った総合病院です。
診療科のご案内 良性・悪性を問わず婦人科手術を積極的に行っており、次第に手術を受けられる方も増えてまいりました。特に悪性腫瘍については、中野部長が婦人科腫瘍専門医であり、熟練の手技による手術はもちろん、最新の化学療法(抗癌剤+分子標的治療など)、放射線治療、緩和ケアなど各種がん対策が可能となっています。(令和元年8月より富山県指定がん診療拠点病院)
診療科のご案内  また、現在分娩は行えませんが、妊婦健診は可能であり、熟練のアドバンス助産師がスタッフに加わったことにより、9月より、『助産師外来』『母乳外来』を開設することといたしました。
 妊婦健診は元より、妊娠中から産後の保健指導・母乳育児支援まで幅広くサポートし、アドバイスやケアを行っていきます。精神的サポートを含め丁寧に相談にのりますので、是非お越しください。
 一方で、最近は『不妊に対するご相談』も増えてきました。当院では、検査や治療を行っております。妊娠を希望される方は、まずは来院の上ご相談ください。
また当科では母体保護法指定医による『人工妊娠中絶術』も可能です。事前にお電話の上、お越しください。

 なお、今年度より体制が整ったことにより、婦人科では、平日午前9時から午後5時までの間『婦人科救急患者さんの受け入れ』が可能となりました。来院前にご連絡いただければ、診察がスムーズに受けられます。

診療科のご案内  魚津市では、今後、“女性が健康で持続的に輝くための取り組み”として、女性の一生の健康支援を行っていくとしており、当院も魚津市と協力し、女性のライフステージに応じたサポートを目標に各種対応に取り組んでまいります。
 婦人科がん検診など、定期的に受けることもとても重要ですが、日常で感ずる女性のからだ特有の様々なお悩みやご相談をお受けしますので、些細なことでも恥ずかしがらず、気軽に受診なさってください。
                              婦人科部長 中野 隆
妊婦健診・助産師外来のご案内

主な検査・手術名
検査:超音波断層法、子宮頚部・体部細胞診、子宮膣部拡大鏡検査(コルポスコープ)、子宮膣部組織診(子宮頸癌の精密検査)、子宮内膜組織診(子宮体癌の精密検査)、子宮卵管造影法など不妊症の一般的検査
手術:広汎子宮全摘術、リンパ節郭清術(骨盤内・傍大動脈)、準広汎子宮全摘術、単純子宮全摘術、腹腔鏡下子宮全摘術、腹腔鏡下卵巣腫瘍手術、子宮頚部円錐切除術、膣式子宮脱手術、人工妊娠中絶術など

外来診療
令和元年9月~婦人科外来診療体制のご案内
★印は助産師による外来
曜日
午前
9:00~
12:00
中野部長 中野部長 内山医師 内山医師 中野部長
午後
13:30~
16:00
※予約制
中野部長
~15:00
★母乳外来
(高野助産師)
女性専門外来
内山医師
妊婦健診
★助産師外来
(医師・高野助産師)
★母乳外来
妊婦健診
★助産師外来
(医師・高野助産師)
★母乳外来

診療スタッフ
中野  隆 婦人科医師
中野  隆 (なかの たかし)
【専門】婦人科腫瘍
    周産期医療
【資格】日本産科婦人科学会専門医・指導医
    日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医・指導医
    日本がん治療認定医機構がん治療認定医
    母体保護法指定医
内山 華苗 婦人科医師
内山 華苗(うちやま かなえ)
【専門】産婦人科
【資格】日本産科婦人科学会専門医
    日本医師会認定産業医
    日本産婦人科学会 女性のヘルスケアアドバイザー
    

 
妊婦健診・助産師外来のご案内  助産師と医師が連携しながら、妊婦健診を行います。ご家族もご一緒にお越しいただき、超音波検査での赤ちゃんの様子や成長を見ていただくことも可能です。助産師による保健指導や個々に応じた相談をゆっくりと行うことができます。
 ※分娩は出産可能な施設への紹介となりますが、適切な連携により、安心して健診が受けられます。
 
母乳外来のご案内  母乳育児をしたいお母さん方を支援するため、母乳外来を始めました。
 母乳育児中の様々な悩みや乳房トラブルなどに対し、助産師が母乳マッサージや具体的な授乳方法をアドバイスします。お母さん方に母乳育児を少しでもスムーズに行ってもらえるよう、出産後から卒乳(必要なら断乳)までの母乳相談をお受けします。
 「母乳分泌に不安がある」「うまく赤ちゃんに授乳できない」「おっぱいが痛い」など、お気軽にご相談ください。魚津市内や市外の方はもちろん、里帰り中の方など、どなたでも受診できます。

 料 金:2,000円/回(とやまっ子 子育て応援券も利用できます)
 持ち物:フェイスタオル3枚、母子健康手帳、健康保険証など
     (必要な方は、ミルクや哺乳瓶などもご持参ください)

婦人科外来にて新しい専門外来がスタート