緩和ケアチーム活動

当院では、地域の皆さまの健康に貢献する医療、質の高い医療を提供することを目指し、緩和ケア基本方針を基に活動を行っています。専門の医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、栄養士がチームとなって定期的に病室へ訪問し、「からだのつらさ」「こころのつらさ」を和らげる治療やケアを行っています。

緩和ケアチーム活動

富山労災病院緩和ケア基本方針

  1. がんをはじめとした生命を脅かす病気に罹患した患者さま・ご家族等の苦痛に対し、がんを診療する全ての職員が真心をもって取り組み、切れ目のない質の高い緩和ケアを提供します。
  2. 患者さま・ご家族の意思・価値観を十分尊重し、QOL(生活の質)の維持向上に努め、ご希望に応じ、必要な情報提供や教育を行います。
  3. 「からだと心の痛み」が緩和できるよう、多職種の職員がその知識を生かし、互いに情報を共有しながら、最善のケアの実現に努めます。
  4. 地域の医療機関や保健機関と連携を図り、患者さまの適切な療養場所の選択に努め、在宅医療への退院支援を積極的に推進します。
  5. 職員の緩和ケアに関する知識や技術の向上を図るとともに、緩和ケア研修会などを通し、地域の緩和ケア向上に努めます。

緩和ケア外来を開設しました!!

当院では、平成19年1月に地域がん診療連携拠点病院に指定されたことに伴い、がん診療体制整備の一環として「緩和ケア外来」を開設することといたしました。

緩和ケア外来を開設しました
  1. 症状の緩和
    外来患者さまを対象に「がん」そのものの治療だけでなく、苦痛となる症状(痛み、だるさ、吐き気、便秘など)を積極的に治療するため、医師、看護師、薬剤師等が連携してがんの苦痛の緩和に当たります 。
  2. こころのケア
    当院では精神科がないことから、相談は緩和ケア看護師が担当しますが、専門的なケアが必要な場合は、魚津緑ヶ丘病院(精神科)に依頼することとしています。
  3. 在宅緩和ケア
    地域のかかりつけ医との連携等(診療所・クリニックからの紹介受け入れ、在宅療養に関する相談等)を推進していきます。
曜日 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
担当医 午前:森(麻酔科部長)  
午後:川﨑(呼吸器内科部長)

☆緩和ケア外来受診は電話予約が必要です!
【緩和ケア外来】麻酔科外来に併設しています。
【電話予約】がん相談支援センター 当院代表電話 0765-22-1280
【担当者】緩和ケア認定看護師 浜田 晶子
【受付時間】9時~16時(平日のみ)