オープンシステムについて

1 オープンシステム

富山労災病院オープンシステムでは、富山労災病院総合サポートセンターに登録いただいている開業医(以下「登録医」という。)の先生方が、富山労災病院(以下「当院」という。)にご自身の患者さまをお連れになり、当院の施設を利用して検査、手術等の医療行為を行うことが出来る体制を整備しました。
また、登録医の先生方が当該システムを利用される場合には当院の医師、看護師等の医療スタッフが必要に応じて協力し、設備・機器等について提供いたします。

2 診療行為に伴う報酬の配分

登録医の先生方が行った診療行為に係る診療報酬につきましては、当院が支払基金等に請求するとともに確定した診療報酬額は当院の収入として計上いたします。

ただし、検査・手術等の技術料に係る診療報酬につきましては、当該システムをご利用いただいた登録医の先生方と当院とで均等に配分することとして支払基金等からの入金が確定した時点でその1/2を登録医の先生方に当院からお支払いいたします。

なお、当院に入院中の患者さまについて登録医の先生方に診療の応援を依頼した場合には上記2にかかわらず別途当院の規程による「応援謝礼」をお支払いいたします。

登録医のご案内

当院では、オープンシステム登録医制度を導入しております。

登録方法

1.FAXによる登録

別紙様式に必要事項をご記入のうえ「総合サポートセンター」あてFAXしてください。
(システム登録用紙 : ダウンロード してください。)
<総合サポートセンターFAX番号> 
FAX:0120-935-631(フリーダイヤル直通)

2.メールによる登録

別紙様式の必要記載事項を「総合サポートセンター」あてご送信ください。
<総合サポートセンターEメールアドレス>
【E-MAIL】chiki@toyamah.johas.go.jp

3.郵送による登録

別紙様式にご記入のうえ「総合サポートセンター」あてご郵送ください。
〒937-0042
魚津市六郎丸992 富山労災病院「総合サポートセンター」宛

※ご登録いただけない場合でも、当院に患者様をご紹介いただける場合には、ご遠慮なくご利用ください。

実施要項

1 主旨
  1. このシステムは地域の診療所、病院と富山労災病院が連携を一層緊密化することにより、地域医療の向上に努め、患者さまを中心とした診療の一貫性を図ることを目的としています。
  2. 診療所、病院から紹介していただいた患者さまに関し、労災病院の主治医との共同の診療、患者への随時面会等により、退院後は、スムースに紹介元の先生にお返しできるシステムを構築していきます。
2 実施要領
  1. 参加希望の方は、富山労災病院セミオープン医として登録していただきます。
  2. 登録医には、ネームプレートを作成しお届けします。
  3. 来院の際には、白衣着用のうえネームプレートをお付けください。
  4. 総合サポートセンターまたは当直室に、来院記録用のノートを準備しますので、ご記入ください。
  5. できれば、来院前に目的の病棟等を総合サポートセンターまで連絡いただければ、主治医との面談、カルテその他の資料の準備が出来ます。
  6. 勝手ながら、ご来院いただく時間帯を下記のとおりとさせていただきます。
     【平日】 午後1時~午後8時
     【土、日曜、祝日】 午前10時~午後8時
  7. 今後は、必要に応じ紹介患者についてのカンファレンス等の開催を考えております。

運営について

1 富山労災病院オープンシステムの運用方法
  • オープンシステム来院簿および登録医ネームプレートを準備しておりますので、設置場所にお立ち寄りいただきオープンシステム来院簿にサインをお願いいたします。
  • ネームプレートをご持参されなかった場合は、ネームプレートをお受け取りいただき、お帰りの際にご返却下さい。なお、オープンシステム来院簿および登録医ネームプレートの設置場所は以下のとおりとなっております。

【平日(8:15~17:00)】  総合サポートセンター
【夜間 および 土・日・祝日】  事務当直室(救急入り口横)