薬学部5年生・6年生の皆様へ
(富山労災病院薬剤部で一緒に働きませんか?)

病院勤務の薬剤師を一般に病院薬剤師といいます。病院薬剤師の仕事は多岐に渡りますが、当院では主として薬剤管理指導業務や調剤業務を通し、入院患者さんへの薬物療法が安全・適正に行われるよう支援していくことが中心となります。
6年制教育では長期実務実習が行われるようになったため、皆さんも病院薬剤師がどのように患者さんをはじめ医師、看護師などの医療スタッフと関わっているかご存知かと思います。
薬剤師になりたての頃は知識も十分ではなく、まず書籍などで基本的事項を学ばなくてはならないと思うでしょう。しかし臨床薬学の知識は、実際に経験しないと分からないことがたくさんあります。
当院では、早い段階で病棟での薬剤管理指導業務に携わることができます。
チーム医療の一員として実際に治療に携わるということですので、早い段階で現場に出ることに不安な方も多いと思います。知識も経験も不十分な新人薬剤師には、先輩薬剤師のフォローが欠かせません。
当院薬剤部には各領域において専門・認定資格を持った先輩薬剤師がたくさんいます。わからないことや不安なことは何でも相談して下さい。こうして不安なく薬剤師としての経験を積むことができます。
当院は病床数300床の中規模病院ですが、そのメリットとして院内の様々な職種のスタッフと顔の見える交流をより密接に行うことができます。
また、魚津市唯一の公的病院であることから、最近では地域連携も活発に行い、年に4回の保険薬局との合同勉強会や症例検討会の開催、保険薬局による訪問薬剤管理指導への情報提供等も積極的に行っています。
あらゆる職種のスタッフと交流し、幅広い知識を身につけて次世代の薬剤師として共に成長していきましょう。

富山労災病院薬剤師募集ガイド      労災病院グループ薬剤師募集案内     富山労災病院薬剤部インスタ始めました!

当機構(JOHAS)ホームページには、「薬剤師募集」ページがあります。ろうさい病院グループの「薬剤師募集案内」以外にも「薬剤師向け説明会動画」などがございますので、下記よりご確認ください。

https://www.johas.go.jp/shusyoku/tabid/2006/Default.aspx