循環器内科のご紹介

循環器科では虚血性心疾患、心不全、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、末梢動脈疾患(閉塞性動脈硬化症)、急性肺血栓塞栓症、肺高血圧症の診療を行っております。虚血性心疾患の治療では細径のカテーテルを用いた橈骨動脈(手首の動脈)からの治療に力をいれております。より低侵襲で、より快適な治療を行うよう心掛けております。

スタッフ紹介

循環器内科部長 藤井 望

循環器内科部長
藤井 望(ふじい のぞむ)
【専門】
循環器内科
【資格】
日本循環器学会認定循環器専門医
日本内科学会認定内科医


第二循環器内科部長
桑原 弘幸(くわはら ひろゆき)
【専門】
心不全
【資格】
日本内科学会認定内科医
CVIT認定医


循環器内科医師
福田 信之(ふくだ のぶゆき)
【専門】
循環器内科
【資格】


循環器内科医師
片岡 直也(かたおか なおや)
【専門】
不整脈全般
【資格】


とやま労災だより

 VOL.17閉塞性動脈硬化症について
 VOL.26心臓病と脳梗塞
 VOL.36循環器専門医はどこにいるの?
冠動脈カテーテル治療の専門医は何処にいるの?
 VOL.58アルテプラーゼ(静脈用血栓溶解剤)について
 VOL.65心臓病の情報箱(その一)心臓CT
 VOL.66心電図検査のお話
 VOL.67心臓病の情報箱(その二)心エコー検査

手術治療情報データベース事業(NCD)への参加について

当科は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者様に最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。この法人における事業を通じて、患者様により適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当院が患者様に最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。詳しくは下記NCDの患者様向け資料をご覧ください。

National Clinical Database(NCD)

専門医制度と連携したデータベース事業について 

登録対象診療科